Page3<スクリプトエンジン>

≪最初 <前へ  Sec.2ノベルゲームの同人的作成方法  次へ> 最後≫

●スクリプトエンジンの選択

世の中いろんなエンジンがあるものです。ほんと、いい時代になりましたね。老舗で言うとNscripterKirikiriとかになるのかしら。KeyでいうとAVG32RealLiveになったりしますよね。つくーるとかもありますし・・・。

 でも、つく~るはあまり…。安定性があまり無いのでやめておいた方がいい気がします・・。私が利用しているのはLiveMakerです。どのスクリプトエンジンを利用するにせよ、慣れ、使い込むことが大切だと痛切に感じます。

 

 

LiveMakerのススメ

なぜ、LiveMakerをお勧めするのか。それはすごく取っ付き易いからです。30代以上の方は『CUI:コマンドでの操作体系』を経験済みの方が多く、スクリプトをじか書きするのは苦ではないと思います。スクリプトなんて操作の予約みたいなもんですから。また、HTMLを記述した事のある人はかなり楽に取っ付けるかもしれません。

でも、ゆとり世代の私には結構無理です。一番最初に触ったPCMacで、物心付いたころにはGUIでした。ですから、GUIが大好きなんですね。ですから、全ての操作をほぼGUIで出来るLiveMakerが最初の選択肢でした。そしてインストールしてみたら、その使いやすさに感激。今に至るわけです。

さて、とにかくLiveMakerを私は選択したわけですが、どのエンジンを選択しても結局は同じだと思います。でも、エンジンの安定性は重視した方がいいと思います。この部分はどんなに頑張っても(スクリプトを調整しても)変えられませんから。

 

<一般的に言って評判の良いもの。>

     NScripter

     KIRIKIRI/Kag2

     LiveMaker

<その他。>

     恋愛シュミレーションつく~る

     コミックメーカー

 

あまり、こういう書き方は好きではないのですが(ソフトハウス様に申し訳ないので)クリックしている最中にもっさりするとエンジンのせいで作品の評価が下がる可能性があります。ですので、Web上でエンジンの前評判をチェックすることをお勧めします。

 


Comments